似ている女/シングルオークニー2000 17年/ ザ・ダンスシリーズ

マスターお任せでお勧めしてもらった一品。スリーリバースのこのシリーズは優雅ですね、かっこいい。所有欲が沸く。でもお高い。

名前の通り、蒸留所ははっきりと書いていませんが、北の巨人とのことで、ハイランドパークです。その17年ものだから美味しくないわけがないっす。

今日は台風の影響で仕事も中止、近所の祭りも中止になっちゃいましたが、天気図どおりに台風は柏をかすめて西に移動してしまったようで、よなよな繰り出すことができました。

誰に聞いてもこちらのお店が柏のモルトでは一番の品ぞろえだといいますが、歴史あるお店でマスターは優しく受け身であり、基本お客さんの注文に合わせてくれるので何ひとつお勧めはしてきません。

しかし暗くてバックバーがみえないので仕方なくマスターにお願いするという感じです。

ハイランドパークというのはオークニー諸島という孤高の存在ながら、味に普遍性があり、バランスがよく安心して飲めます。いただいたこちらも、甘美でフルーティーでハイランドの高級モルトと区別がつきません。島らしい潮風、塩味というのがハイランドパークだけはよくわかりません。自分の勘の鈍さでしょう。

もちろん、今一番好きなバーボンの長熟系に入るので安心できるし美味しいし、カスクストレングスなので刺激も強くふくよかで間違いないモノでありました。

が、しかし・・・最近、好みの傾向が固まってきたからか、他の好きな系統に似ていて本当に区別がつきません。よく似た風味の美味しいやつがたくさんありすぎて困ります。

やはり、優雅なラベルを傍らにそのイメージも借りて美味しくいただく美酒なのでしょう。

テイスティングノート – 香りはハニー、ヘザー、ヨード、香ばしいモルト、ミント。味はヘザーハニー、マ―マレード、ヨード、ライトピートとクローブ。フィニッシュはドライでホット、尖ったビター&ライトスモークが長く続く。

著者について: yipman 認証されたアイコン2
香港の中国武術家。詠春拳葉問派宗師。

参加無料

スペースODDITY(オディティ)
潰れたバー今ただの隠れ家

コメント

コメントはまだありません